営業時間:
 17:00~24:00
 (ラストオーダー 23:00)
定休日: 木曜
電話:0538-43-9005
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
 › ■□■ 焼肉・居酒屋 大貴 ■□■ › cooking › 最近の手作りおやつ事情

2012年11月20日

最近の手作りおやつ事情

朝晩冷えますねー。朝が起きにくくなって毎朝ドタバタしてます(笑)大貴でのエピソードもお客様が少ないながらも、ボチボチあるのにうまく文章にできないので、またの機会に。最近といっても随分前のものも多いですが、手作りおやつ写真が溜まってきたので、ここらで更新。最近の〇〇事情シリーズ、多いですね(笑)寒くなって来たので作りたい熱がフツフツと…。


左上:すごく作るのが楽しくてハマったベーグル。トマトジュースと自家製セミドライトマトと家庭菜園で採れたバジルをたっぷり入れて中にはチーズを忍ばせたベーグルは我が家でも大好評でした!もう少し成型が上手くなりたいものです。
右上:牛乳苦手克服の為に購入するようにしているのですが、なかなか減らないので消費したくて作ったエッグタルト。簡単で焼きたてが美味しいあったかスウィーツです。
左下:ずっと冷凍庫で眠っていた栗の渋皮煮を使ってタルト。たくさん作ったけど、あまり私好みにできなかったので、この上にカスタードと生クリームでごまかしてみんなに食べてもらった記憶が…。
右下:スライスチーズでチーズケーキができると聞いて作ったもの。家族には好評でしたが、うん、やっぱりチーズケーキはクリームチーズだね!(キッパリ)

左上:卵白が余ることが多いのでもったいなくて朝ごはん代わりによく焼くマフィン。もちろん全卵で作る方が美味しいに決まってるんですが、アーモンドプードルを入れることでサクふわな食感になって私は結構好きな味です。
右上:前にも記事にしたことがあるフロランタン。配りやすいので手みやげによく利用しています。
左下:イチジクの季節になると作りたくなるタルト。これでもか!というくらい乗せてやりましたわい!
右下:野菜のハンパな残り物がある時にはキッシュがオススメ。今回はもっと簡単に冷凍パイシートを使いました。両親共に大好きなので、よくリクエストされます。

左上:父の誕生日に焼いたマンゴーデコレーション。スポンジケーキは私の中でかなり自信あるかも。新しく買った口金がいい感じでにやけてしまう。
右上:作り過ぎたかぼちゃを何とかしてと頼まれて作ったかぼちゃペースト入りパン。このトヨ型で焼くと美味しそうに見えますなぁ。
左下右下:美味しくて立て続けに作ったマドレーヌ。美味しい印のおへそと呼ばれるポコッとした出っ張りができたときにはニヤけましたよ。簡単過ぎるので、チョコでコーティング。父と私のマドレーヌを食べた食べないでケンカするというオマケエピソード付き。あーくだらんケンカでまいっちゃうよ(苦笑)平和ですねぇ。








同じカテゴリー(cooking)の記事
パン!パン!パン!
パン!パン!パン!(2013-04-03 23:30)

手作りおやつ
手作りおやつ(2012-06-14 23:56)

手作りカステラ
手作りカステラ(2012-03-14 22:47)

大人味スウィーツ
大人味スウィーツ(2012-02-27 23:42)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近の手作りおやつ事情
    コメント(0)